沼津工業高等専門学校 電子制御工学科 本文へジャンプ
教育目標

学習・教育目標

電子制御工学科は,学生が次に掲げる能力及び姿勢を身に付けることを学習・教育目標としています.

  1. 社会的責任の自覚と地球・地域環境についての深い洞察力と多面的考察力
  2. 数学、自然科学及び情報技術を応用し、活用する能力を備え、社会の要求に応える姿勢
  3. 工学的な解析・分析力及びこれらを創造的に統合する能力
  4. コミュニケーション能力を備え、国際社会に発信し、活躍できる能力
  5. 産業の現場における実務に通じ、与えられた制約の下で実務を遂行する能力並びに自主的及び継続的に自己能力の研鑚を計画的に進めることができる能力と姿勢


学習・教育目標の実践指針

電子制御工学科では,上述の目的を達成するため,次の各項目に掲げる教育目標の達成に努めます.

  1. 社会的責任の自覚と、地球・地域環境についての深い洞察力と多面的考察力を身に付ける。
    1. 「異なる文化、価値観」や「自然との調和の必要性」を理解し、工学技術上の課題に対して地球・地域環境との調和を考慮し行動することができる。
    2. 「工学倫理」および「社会問題に対して技術者の立場から適切に対応する方法」を理解し行動することができる。

  2. 数学、自然科学及び情報技術を応用し、活用する能力を備え、社会の要求に応える姿勢を身に付ける。
    1. 数学、自然科学及び情報技術の知識を、環境エネルギー工学、新機能材料工学、医療福祉機器開発工学等の複合・融合領域に派生する社会的ニーズに応えるために活用することができる。

  3. 工学的な解析・分析力及びこれらを創造的に統合する能力を身に付ける。
    1. 機械工学、電気電子工学、情報工学、応用化学、生物工学、材料工学などの専門的技術を身につけ、これらの技術を複合的に活用して、環境エネルギー工学、新機能材料工学、医療福祉機器開発工学等の分野に創造的に応用することができる。
    2. 工学的に解析・分析した情報やデータをパソコン等により整理し、報告書にまとめることができる。
    3. 社会のニーズにこたえるシステムを構築するために、エンジニアリングデザインを提案できる。

  4. コミュニケーション能力を備え、国際社会に発信し、活躍できる能力を身に付ける。
    1. 日本語で、自己の学習・研究活動の経過を報告し、質問に答え、議論することができる。
    2. 自己の研究成果の概要を英語で記述し、発表することができる。

  5. 産業の現場における実務に通じ、与えられた制約の下で実務を遂行する能力並びに自主的及び継続的に自己能力の研鑚を計画的に進めることができる能力と姿勢を身に付ける。
    1. 工学技術に関する具体的な課題にチームで取り組み、その中で担当する実務を適切に遂行することができる。
    2. 日常の業務や研究に関連した学会等が発行する刊行物を、定期的・継続的に目を通して実務に応用することができる。




フッターイメージ